ノルウェジアン・ウッド [chair]

こんにちは、大塚です。

さて、早速一曲。

 

というわけで本日はノルウェイの家具について。

EKORNESやシエスタ、ファルコンチェアなど名作を連発しているノルウェイですが、あまり知られていない名作もあります。中でも僕のおススメなのがこちらscandia_easy_315p.jpg

ハンス・ブラットゥルゥというデザイナーのスキャンディアシリーズです。

写真は現行のイージーチェアです。オリジナルは脚などの使用が異なり、かなり希少な物です。イージーチェアのほかにもいくつかの種類がありますが、僕は断然このイージーチェアが好き。

写真でもカッコいいのですが、実物をみると、その美しさに圧倒されます。ちょっと居酒屋などでみるお絞りを置くやつ?に見えなくもないですが、僕が好きな理由はまさにそこ。どことなく東洋っぽくもあるそのラインが堪らないのです。間があるというか、日本人に響くノルウェーデザイン、とにかく最高です。

その製造技術の難しさから、デザインされてから発売されるまでにかなりの時間を要した椅子です。1957年に発表して、現在はもともと作っていた会社(hove mobler社)ではなく、フィヨルド・フィエスタという会社が2004年に復刻しました。

中古でもまず出てこない物ですが、ずっと探しています。海外のオークションでは見かけますが、状態のいいものは値段が高くて買えない。。。輸送費も入れると大変なことに。

見つけた方は大塚まで!

現在ココエルマにあるノルウェジアン・ウッドはこちら

P1060732.JPGP1060733.JPG

興味をのある方はココエルマまで!

大塚でしたー。

kokoelma+
-used select shop-

東京都八王子市堀之内2-17-1 シャンゼール堀之内1F 
水曜定休
℡042-653-9098
HP http://kokoelma.juno.bindsite.jp/index.html

kagukoko@yahoo.co.jp

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

季節柄?新年度! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。